私、8月14日から17日までブルガリアに行ってきました!ブルガリアと言えば、、、、
- ヨーグルト(笑)
- 琴欧州
西はセルビアとマセドニア、北はロシア、南はトルコとギリシャ、東はなんと黒海に囲まれた国なのです。
1909年のTivoli Resolutionでは、セルビア、スロベニア、クロアチアとおもに、南スラブ人の統一国家を作ろうと誓った仲なのですが、第2次バルカン戦争(1914年)によって、セルビアとの関係が悪化。第一次世界対戦にも敗北し、長い間困窮していた国でした。東ヨーロッパは共産主義を長く経験していましたが、1991年にその時代は終わり、今はEU加盟国です。しかし、たび重なる汚職が問題視されている国です。
この旅行は、スロベニアであった友達に、ブルガリアでソフトボールの試合があるんだけど、一緒に来ないかというお誘いを受け、車のドライブだし、(交通費節約)ホテルも安いし、ということで、行ってきました。
通貨はレウという通貨で、大体、1ユーロ=1.9レウ。ウハウハで、クロアチア、セルビアの国境をまたぎ、12時間のドライブで行ってきました!
車からの風景ですが、ご覧ください。大草原が延々と続くブルガリア。時差はスロベニアより1時間進んでおり、すっごく太陽の光が強い!湿度がほぼない日に等しいけど、外に出たらずーっと本当にオーブンの中にいるようで、病気になりそうな暑さでした!
この6枚の写真は世界遺産でもある、リラ教会(Rela Monastery)です。全然予習しないで言ったから現地にいって少し後悔。なにしろ、10世紀に立てられた、このブルガリア正教会は首都ソフィアの南部にあります。ブルガリアの国家象徴であり、ブルガリアのみならず南東ヨーロッパの観光の目玉だそうです!もっと勉強していけばもっと楽しめたのにぃ!くそ!
それでもこの素晴らしい建物にただただ感動!教会の中にはいれますけど、ひざや肩を隠さないといけないので、夏に行くときはみなさん注意して行ってきて下さい!
これはホテルの近くにあった教会。正教会の教会ってなんか丸くてカラフルですっごくかわいいと思いました。この教会は聖ニコラの教会だそうで、修理にあたりEUの資金的援助をうけたそうです。
たぶん人生初のソフトボール観戦。ウクライナ、イギリス、フランス、ブルガリア、ギリシャからチームが集まり、対戦しました。この暑い中すごいな~。ビールを飲みながら仲間たちと応援。ちなみに400mlの生ビールは1.5レウ。つまり100円ちょっとってこと!やっすーい。
横でしかも見えにくくてすみません。ブルガリアはキリル文字を使用しています。観光地ではもちろんアルファベット表記がありますけど、滞在したホテルはすこしはずれにあるので、読むのに苦労しました。スーパーにいっても全部の商品にキリル文字が書かれてあるし、それもまた新鮮。ちなみに、言語はブルガリア語。セルビア語と似ているそうですが、結構違うとか。
そして仰天エピソードを一つ。スーパーに言ったときに、肉とかお惣菜(?)っていうのを買おうと思って現地の人に話すわけです。
「あのー、この肉とジャガイモ100gずつもらえます?」とかいったら、
店員が首を横にふるんですよ。ええぇぇ?なんか問題あるの?とかおもって、しかも英語変だった?とかおもってもう一回でかい声でゆっくり話したら、言い終わらない途中で、店員がもくもくと食料を測って私に手渡すわけです!
なんだ??とおもったらぁぁ、
ブルガリアでは、yesのときは首を横にふり、 noのときは首を縦にふるんです!(笑)
ややこしくないかぁぁ?自分でやってみたけど、ものすごく慣れない動きであるぞ!
なにはともあれ、いい経験でした。今度は首都周辺も行きたいし、ついでにトルコやギリシャに近いなんて!日本からわざわざ航空券買ったら高いけど、スロベニアってちょうどヨーロッパの真ん中だから電車や車でヨーロッパ中回れちゃうんだよな~。さいこー!いるうちにもっとアクティブにこうどうするぞー!
コメント
コメントを投稿